友達との会話の最重要ポイントを知ってますか?

あなたは友達との会話において
最も重要なポイントを知っていますか?

友達との会話が続かない人などへのアドバイスでよく聞くのは

・友達の話に興味を持って聞く。

・自分の話ばかりしない。

・友達がいやがることは言わない。

などです。

もちろん上記のことは
友達との会話においてとても大切だと思います。

しかし、それ以上にもっと、もっと大切なことがあります。

・・・・・

結論から言いましょう。

友達との会話での最重要ポイント。

それは

【会話のバランスを50対50に保つこと】

です。

なぜ、これが友達との会話において重要なのか?

友達との会話がうまく行かない人、
友達との会話が続かない人は
このバランスが崩れているからに他ならないからです。

前者は、自分の話ばっかりしてしまって、
人の話を聞かない人です。

後者は、自分の話を聞いてばかりで、
自分の話をしないような人です。

友達との会話で悩んでいるのは必ずどちらかに当てはまっています。

だから、友達との会話をうまくいかせるには両者のバランスを取ること。

つまり、友達の話も聞いて、自分の話もすることが
友達の会話においては重要なのです。

これは友達の会話において特徴的と言えると思います。

たとえば、これと真逆になるのはビジネスでの会話。

もう少し具体的には、
営業職などをしている場合でのお客さんとの会話。

お客さんとの会話で重要になるのは、
お客さんの立場になって物事を考えることです。

自分の無駄な話などはしなくてもいい場合も多々あります。

しかし、友達との会話において、
聞き役ばかりだとはおかしいです。

一方的に話を聞いているだけ。

こんなの友達とは言えないと思いませんか?

友達同士の会話であれば
50対50で平等くらいのほうがバランスがいいはずです。

それでこそ、友達同士の会話だと私は思います。

だから、あなたも友達との会話ではバランスを大事にしてください。

「ちゃんと自分の話をしているかな?」

「ちゃんと相手の話を聞けてるかな?」

この2つの質問を常に自分に問いかけて、
会話のバランスを取るようにしてください。

きっと友達との会話がうまくいくようになると思います。

タグ

2012年8月16日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:友達との会話

このページの先頭へ

イメージ画像